カラーアナリシスという聞き慣れない単語、ほとんどの方が「???」ではないでしょうか。
日本語に訳すと「色分析」。
その方の肌に似合う色分析、好みの色味から知ることのできるその方の気質分析、色が放つメッセージ作用など、主に4つのシーズン(Spring/Summer/Autumn/Winter)に分類し、分析する手法でアメリカではとてもポピュラーです。近年日本においても、様々なシーンで活用されるようになってきました。
シーズンに分類分けすることで ファッション、インテリア、心理療法、就職活動、人事など 外面と内面の両面へと幅広く役立てられています。
アメリカの企業オーナーや政治家には、専属のカラーアナリストがおり、その方に似合う色、心身ともに心地よい色の提案をします。身の回りの色を整える事で、仕事やプライベートにおいて、自己を管理し、アピールを促し、対人関係へと役立て快適なライフスタイルを送る事ができるからです。
私自身、色々な方を分析してきました。カラーアナリシスを用いることで、対人を知る事が出来、本当の自分を知る事ができます。
下記のにおいて、一番多く該当するシーズンが主たるシーズンとなります。多数該当する方は、シーズンがブレンドされている方です。
(注:あくまでも目安です。プロが分析する材料の一部として実際に使用されております。)。
手相・家相・人相が有るように、庭にも 庭相があります。方位にあった植栽、構造物の提案をし色彩を交えながら取り入れます。
建物に玄関が有るように、庭にも入口があります。
古来より プライベート空間をきちんと囲い、公共空間との境界をきちんと設ける事で、悪運を防ぎ、良運を招き入れ、その運を逃がさないよう、庭と家にはそれぞれの役割があるといわれています。
家庭とは、家+庭。家だけではなく、庭もきちんと設ける事で、家庭が円満に築き上げられるのです。